WHOが今頃パンデミックだと発言

パンデミックと表現できるとの判断に至った」

前の記事でも書いたが必ずパンデミックだと

発言すると書いたが遅すぎる

表現は濁してきたがパンデミックとハッキリ言った

しかしWHO自体がそんなに意味をなさないので

何も変わることはないが

インフルエンザウイルス以外でパンデミックって

表現はしたのは今回が初めてではないか?

ちょっと記憶が定かではないが多分そうだと思う

会見文を読んだがWHOがパンデミックの意味を

理解してないのではないかとすら思える

まあ意味と言うか定義だね

前記事でも定義と書いたが

やはりそうかって感じだったね

 

しかし日本の対応を非難してきた国が

自国に新型コロナウイルスが発生したら

この有り様は少しみっともないと思った

日本政府が正確な数を隠してるとかはこの際

一旦外す(ちょっとおかしいけど)

それとも検査しきれてないってのも外す

日本国が一番ウイルスの感染拡大を押さえてるって

数字を見れば分かる まあ人口が違うから人口あたりの感染者数で見た方がよいかも知れないが

インフルエンザウイルス同様今月末がポイントに

なるらしいけど

ピークを過ぎ下がればいいのだが未知数だね