大企業の労働組合はぼったくり

いわゆるホワイト大企業のどうでもいい労働組合

日本の労働組合ってほとんど企業の言いなり

まあ日本はこの形式というかこうなんだけど

1番の頑張ってますアピールは賃金交渉なんだ

これもレールどうりで企業が提示してそこから

少し頑張ってこれだけ上げるか現状維持で

頑張りました!アピール

これほぼ交渉って代物でもないんだけど

唯一の見せ場だからアピールだけは欠かせない

ポイントなんですね

まあ労働組合ないと少しだけ困ることもあるから

頑張ろー!なんていう集会もドン引きで付き合う

組合員なんだけど皆わかってるんですよ

例えば自動車でいうとトヨタ自動車

その傘下の部品メーカーの大手企業なんかは

トヨタの回答をみてトヨタ様の回答からマイナス

どのくらいってほぼ決まってて交渉もくそもない

まあそれは仕方がないことだからいいんですよ

ではその他に労働組合は労働者の役に立ってるか

ほとんどどーでもいいことしかやってない

それで組合員から会費を取りつづけこのコロナで

大変だ!会社も経費削減で残業は0にしろとか

会社員に要求するんですが 大企業って残業0に

されるとホントにこれ大企業の給料なのみたいな

意味がない状態になってるらしい

知り合いから聞いた話だと残業0に指定された

所は会社の為に何か頑張ろうとか本来一番

大事な部分を失ってどうせ残業0でだから

やる気なんてまったくでないけどそれだと

イロイロ問題があるから取り敢えずやる気あるよ

頑張るよ!って表向きは言ってるだけで

内心はやるはずないだろ残業0なんて中小企業の

ある程度残業できる所より給料少ない!

意味がないから振りをして何もしない

最低限の与えられた仕事だけこなせばいいだろ

みたいなことをやっていると話してくれた

労働組合は組合員から会費が自動的に入るから

そんなのどーでもよくてウハウハな状態

今はもうデジタルが進んでチラシとか紙で刷るの

極端に減らしてるらしい 当然安上がりで

経費削減してるんだから組合費下げるとか普通は

考えることなんだけどノーリスクで安定収入の

組合費が入ってくるから人の気持ちとか

当然わかる連中ではないって言ってましたね

コロナでイベントとかもやらないし組合費取りすぎ

だと言ってたけどどこのメーカーも当てはまるのか

さだかではないですが

まあ私が思うに不信感を持たれてますよ労働組合

ってことだけ言っておきますねナンチヤッテ労働組合

って夢を最近みました!目覚めが悪いです

夢なら素晴らしい夢をみたいですね!